【UE4】HDRI skylight

【準備】

HDRIファイルをこちらとかで用意する。Thanks

https://aokcub.net/cg/incskies/

Radiance: .hdr形式のものを使用する。

 

【実行】

・HDRIファイルをd&dで、インポートする。

・Directional Light追加

・SkyLight追加

 

skylight > Light > Source type > SLS specified Cubemap

skylight > Light >  Cubemap > 自分のHDRI

キャプチャ

 

キャプチャ2

 

 

天球の追加

表示オプション>エンジンのコンテンツを表示

Engine/EngineSky/SM_SkySphereをレベルに追加し、

Materialに下記マテリアルを追加。

背景が表示されます。

※マテリアルのTransformPositionで天球が回転できるようになる。

インポート時に解像度が512になっているので、インポートしたhdrファイルのテクスチャキューブの設定を変更します。

Maximum Texture Size -> 2048

Leave a Reply