【UE4】Preparation

空のプロジェクト作成

・light>directional light

・geometory > box  0,0,0位置に1000,1000,0

・基本>player start  0,0, 150に配置

・Player作成

ブループリント > Character > BP_IVPlayer

capsul component -Shapeにサイズ設定(50×50)

add component > Cube

・PlayerController作成

IV_PlayerController

・GameState作成

IV_GameState  点数、時間などのゲーム共通変数を持たせる

・Game Mode作成

詳細で下記設定

Default Player Pawn   IV_Player

Player controller   IV_PlayerController

GameState    IV_GameState

・GameInstance作成

IV_GameInstance

・プロジェクト設定> map&mode でGamemode,GameInstanceを設定

setting

・IV_Player

add component

1.Spring Arm

Target Length 500

2.Camera

・drag&drop SpringArm, to become child.

・change rotation of Spring Arm (with Camera)

-axis -40°

・詳細 > Camera Collision > Do Collision Test >off

カメラの接触判定なし。

springarm

playerの真上にカメラを設置して、カメラを傾ける例。

自分が写らないようにしたいときに役に立つ。

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・PlayerStartの作成

bp新規作成し、レベルマップに追加

  ・Move player by Input

project setting > engine > input

Axis Mapping  + Add “MoveL” “MoveR”  and set to keybord key  “->”  “<-”

input_axis

add Event to IV_PlayerController BP.

input_event