空のプロジェクト作成
・light>directional light
・geometory > box 0,0,0位置に1000,1000,0
・基本>player start 0,0, 150に配置
・Player作成
ブループリント > Character > BP_IVPlayer
capsul component -Shapeにサイズ設定(50×50)
add component > Cube
・PlayerController作成
IV_PlayerController
・GameState作成
IV_GameState 点数、時間などのゲーム共通変数を持たせる
・Game Mode作成
詳細で下記設定
Default Player Pawn IV_Player
Player controller IV_PlayerController
GameState IV_GameState
・GameInstance作成
IV_GameInstance
・プロジェクト設定> map&mode でGamemode,GameInstanceを設定
・IV_Player
add component
1.Spring Arm
Target Length 500
2.Camera
・drag&drop SpringArm, to become child.
・change rotation of Spring Arm (with Camera)
-axis -40°
・詳細 > Camera Collision > Do Collision Test >off
カメラの接触判定なし。
playerの真上にカメラを設置して、カメラを傾ける例。
自分が写らないようにしたいときに役に立つ。
・PlayerStartの作成
bp新規作成し、レベルマップに追加
・Move player by Input
project setting > engine > input
Axis Mapping + Add “MoveL” “MoveR” and set to keybord key “->” “<-”
add Event to IV_PlayerController BP.